カイロプラクティックって何?

<カイロプラクティックってなに?>

 

ついに今日は「カイロプラクティックとは?」についてお話ししたいと思います。

 

今までいくつか話してきたんですが、このどシンプルな「カイロプラクティックとは」というのが一番言葉選びを悩ませるんですよ。

 

今回ばかりは業界用語とか出てきます。

 

待って!閉じないで!

 

最初業界用語で説明するけど、その後きちんと説明しますから!

 

最後までご覧ください!

 

ではまず最初にカイロプラクティックの業界での定義を説明したと思います。

 

これは2005年に世界保健機構(WHO)が定義したものです。

 

筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職であり、関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(アジャストメント)を含む徒手治療を特徴とし、特にサブラクセーション(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目している。

 

ということです。

 

あー難しい。ちょっと置いときましょう(笑)

 

では、次に日本の厚生労働省が2014年に定義したものです。2014年ですから最近ですね。

 

カイロプラクティックは身体の構造(特に脊椎)と機能に注目した専門医療です。カイロプラクティックの施術法は、施術者によって様々ですが、主に脊椎やその他の身体部位を調整(矯正)することにより、ゆがみの矯正、痛みの軽減、機能改善、身体の自然治癒力を高めることを目的としています

 

おー。

なんか難しげですが、しっかり読めばわからなくもないですね。

 

では、次にこの2つを組み合わせつつ、言葉を追加して説明したいと思います。

 

カイロプラクティックとは、薬や手術などを使わずに関節(特に背骨)の異常を矯正する事により神経機能を回復し、様々な症状の改善及び健康を増進させる手技療法。

 

という感じです。

 

長ったらしくて、難しい言葉をなるべく使わず説明できてますかね?

 

では、なんで背骨をはじめとする関節を矯正することで神経機能が回復して、症状が改善するのでしょうか?

 

それは人間の体というのは基本的には脳からの情報でコントロールされています。

ですがその情報というのは、脳からの一方通行ではなく、関節や筋肉、内臓といった体の至る所からの感覚が脳に届くことによって初めて出すことができる命令です。

 

その情報を電線のようにやり取りをしてくれているのが神経であり、その多くが背骨の関節部分から枝分かれしていると以前の動画で説明しましたね。

 

そうです。背骨の状態が悪くなることで、その関節部分で神経が圧迫され神経機能が悪くなり、脳とカラダのネットワークに障害が出てしまい、症状が出るとという考えなんです。

まるで水が流れているホースが拗れたり、誰かが踏んづけると水の流れが悪くなるかのように。

 

なのでカイロプラクティックではその背骨の異常を手技によって調整することで、神経の機能を回復させて、症状を改善させましょう!ということなんですね。

 

おーだいぶわかりやすくなったんじゃないでしょうか。

 

ちなみにカイロプラクターの方が「自然治癒力」という言葉を大事にしているのは、この治癒力も脳によってコントロールされていて、神経機能に異常をきたす事で治癒力がきちんと発揮できず、症状の治りが遅くなると考えられているからです。

 

カイロプラクティックは背骨や骨盤の異常を正すことが目的ではなく、この神経機能の回復からの治癒力発揮というのが真の目的なんですね。確かに関節を調整することによってその場で痛みが少なくなったり動きやすくなったりはしますが、本質では有りません。

 

とは言え、自然治癒力というのは目に見えず、数字や画像にも表すことができません。なので、医学的にも受け入れにくいのは事実だと思いますが、120年続いてきた結果があります。

 

もう一回言うと、カイロプラクティックは背骨や骨盤を正しい位置に戻すことが目的ではなく、関節を調整する事で自然治癒力を発揮させるのが1番の目的なんです。

ここは本当に大事ですから絶対に覚えておいてください。

 

そして、カイロプラクティックは世界保健機関では鍼灸と並んで補完代替医療に分類されています。

 

補完代替医療とは、西洋医学に当てはまらず、それを補うもしくは取って代わる医療のことを言います。

 

要するに、病院に行く以外の方法として、鍼灸とかカイロプラクティックを受けてみるべき手段であるということなんですね。

 

西洋医学を補い、取って代わるカイロプラクティック。

ますます興味が出てきたんじゃないですか?

 

最後に!

 

今回の動画で僕はあえて背骨のズレという表現をしていません。

これについては、また違う動画でお話ししたいと思います!