肩こりはカイロプラクティックに相談すべき?

肩こりとカイロプラクティック

肩こりはカイロプラクターに相談すべき? 

首や肩が凝っていて楽しいことは何もありません。首コリや肩コリは一般的に筋肉の緊張による問題ですが、姿勢の悪さやストレスによっても引き起こされる可能性があります。

単に痛みに耐え、肩こりの痛みが消えるのを待つのではなく、カイロプラクターにみてもらうことは素晴らしい選択肢です。多くの研究は、正規のカイロプラクターが数多くの安全な技術を通じて首や肩の痛みを効果的に軽減し、動きやすくしてくれることを示しています。

カイロプラクティックで肩こりはよくなる?

国際基準のカイロプラクターは、首や肩の痛みを持つ人々を助けるために何年にもわたる学校教育と実習を受けています。肩こりのある人にとって安全で素早く効果が出て、さらには今後の再発を防ぎたい場合は、カイロプラクティック ケアが理想的です。

カイロプラクティック ケアが首や肩の痛みにどれほど効果的かを示すいくつかの研究があります。ここでは、首や肩の痛みとこわばりに対するカイロプラクティック施術のアイデアを提供するためのいくつかの研究を紹介します。

カイロプラクティックと慢性的な肩こり

ある研究では、慢性的な首の痛みを持つ 41 人の患者の治療におけるカイロプラクティックの有効性を評価しました。患者は、カイロプラクティックを受けるグループと比較対象グループの 2 つのグループのいずれかにランダムに割り当てられました。

5 週間の研究の最後に、著者らはカイロプラクティックが患者の首や肩の痛みを軽減し、可動域を改善するのに効果的であることを証明しました。

首の痛みに対するカイロプラクティックの安全性

2007 年に発表された研究では、首の痛みに対するカイロプラクティック ケアのメリットとリスクを評価しようとしました。この研究には、79 人のカイロプラクター、529 人の患者、および 4800 を超える治療相談が含まれていました。

研究期間中、大きな有害事象は報告されず、軽度のもみ返しのような事がありましたが、通常はすぐになくなりました。この研究の著者は、ケアの安全性を考えると、首の痛みに対するカイロプラクティックの利点はリスクを上回ると判断しました。

肩こり治療カイロプラクティック

上記の 2 つの研究は、これまでのカイロプラクティック研究の多くを表しています。カイロプラクティックの利点を明らかにする新しい研究が続々と発表されています。その中でもライフプラスのカイロプラクティックが首こりや肩こりに対して提供できる多くの施術法があるので紹介いたします。

1) 背骨の矯正

カイロプラクティックの首の矯正を受けることには多くのメリットがあります。カイロプラクターは、首の矯正によって背骨を適切に動くようにします。これにより、首の椎間板や周囲の筋肉または神経への負担を軽減できます。

2) 機器を使用した施術

首や肩周りの筋肉が非常に硬く、動かすのに痛みを伴う場合、ライフプラスでは微弱電流療法やラジオ波、筋膜リリースなどの物理療法を使用して、痛みや腫れを軽減し、痛みの原因に直接アプローチします。

3) ストレッチ/エクササイズ

ライフプラスでは、首や肩の痛みの再発を防ぐために、首のストレッチやエクササイズを処方することがよくあります。多くの場合、職場や家で行えるもので、大きな器具や場所を必要としない簡単なものから処方します。

4) 生活に関わるアドバイス

首こりや肩こりは、生活環境における負担が主な要因です。そこで、座り方やスマホの使い方など日々の生活の中で負担となり得そうなことを改善するアドバイスをしっかりと行います。

 

肩こりはカイロプラクティック?それとも他の治療?

よく、首こりや肩こりにはカイロプラクティックと他の施術どちらを受ければいいのか悩む人がいます。実は、どちらか一方に限局してしまうことで治りが良くないことがあります。実際、研究によると首の痛みに対する多様なアプローチが最善の治療法であることが示されています。

首の痛みに対する最良のカイロプラクティック施術法を目的とした研究は、多岐にわたる施術を支持しています。研究者らは「首の痛みに対しての多くの場合、多角的なアプローチが最も効果的である」ことを発見しました。このため背骨の矯正以外を提供するカイロプラクティックを探すことで、肩こりや首の痛みの改善を目指せるというものです。

さまざまなを施術方法を組み合わせると、迅速かつ効果的な痛みの緩和を期待することができます。

カイロプラクティック矯正後の肩こり

カイロプラクティックの矯正後、首にわずかなこわばりを感じる人がいることをは忘れてはいけません。これは一般的に、寝違えや怪我をしたときに経験するようなものと同じではありませんが、不快な場合があります。けれども矯正後にこわばりを経験した人は、通常1〜2日で消失します。 これは正常な身体反応であり、心配する必要はありません。

肩こりでカイロプラクティックを受けるべきか

目が覚めたときに首が凝っていたり、車の中で頭を向けたときに突然痛みを感じたり、他の要因が原因だと思ったりしても、首こりや肩こりと付き合って生活する必要はありません。首や肩のこりをカイロプラクターにみてもらうことで、実績のある安全な治療により、早く緩和することができます。カイロプラクティックは、首の痛みを施術するだけではなく、「ストレートネック」に対応し、首や肩を健康に保つためのアドバイスを提供し、さらなる不調の発生を防ぐために正しい姿勢を維持するようサポートします。

二子玉川カイロプラクティック ライフプラスでは、背骨の矯正、電気療法、エクササイズを提供し、あなたに最高のケアを提供します。ライフプラスは、あなたのような沢山の人の首こりや肩こりの問題を解決してきました。

ぜひお気軽にご相談ください